0324_270_162
2014年3月24日更新

新生活に“肉食のすゝめ” 福沢諭吉が薦めた肉食文化とは!?

教育者で慶應義塾大学の創始者でもある福沢諭吉が『学問のすゝめ』を著し、勉学に励むことを説いたことは有名ですが、明治になり解禁された肉食の普及に貢献し、“肉食のすゝめ”を説いて回ったのも福沢諭吉でした。

詳しくみる
0319_270_162
2014年3月19日更新

【アニメ第11話レポート】ゼウシくん、とうとうにくにくランドに強制送還!?

最終回を目前に控え、ますます話題沸騰中のアニメ『おにくだいすき! ゼウシくん』。第11話では、ゼウシくんが居候している三伊戸家に、大きな角の生えたちょっぴりコワモテのお客さんがやってきました。

詳しくみる
0317_270_162
2014年3月17日更新

祝!ゼウシくんとみの太がスーパーの売り場に初登場! 国産のお肉フェアの応援に駆けつけたぞ

祝!ゼウシくんとみの太がスーパーの売り場に初登場! 千葉・東京・埼玉を中心に展開されているスーパーマーケット「リブレ京成」の八千代台ユアエルム店で開催された、国産のお肉フェアの応援に駆けつけました!

詳しくみる
0314_270_162
2014年3月14日更新

ゼウシくんとみの太が幼稚園に登場! みんなで「ニクニクダンス」を踊ったぞ

2月26日(水)、東京都調布市の東京緑ケ丘幼稚園をゼウシくんとみの太が訪問しました! ダンスインストラクターとともに、子どもたちに「ニクニクダンス」をレクチャー。一体となって楽しく踊りました。

詳しくみる
270_162
2014年3月12日更新

【アニメ第10話レポート】ゼウシくん、故郷の父上を偲び涙…ではなくヨダレ!?

「かわいい」「癒される」とネット上でも大人気の我らがゼウシくんを描いたアニメ『おにくだいすき! ゼウシくん』。3月10日には第10話では、ゼウシくん達がピクニックに出かけました!

詳しくみる
0310_270_162
2014年3月10日更新

花粉症に効くお米があった! プロが選ぶ肉料理に合うコメはこれだ!

多くの人々を苦しめる花粉症もこれからが本番。最近は、さまざまな対策グッズが販売されていますが、実はその一つにお米もあるそうです。花粉症を“食べて治す”、その名も「スギ花粉症治療米」。

詳しくみる
0307_270_162
2014年3月7日更新

ゼウシくんとみの太が“オムレッツくん”に会ってきたぞ!

YouTube動画でも総再生回数51万回以上(3月7日現在、1~9話の合計)と大人気の『おにくだいすき! ゼウシくん』。今回はオープニングにも一緒に出てくれているオムレッツくんに会いに行ってきました!

詳しくみる
0305_270_162
2014年3月5日更新

【アニメ第9話レポート】ゼウシくんキャラ弁登場! まさかのオチにミカちゃん謎リアクション!?

主題歌「おにくじゃぽねすく!」が3月26日にCD発売を控え、話題沸騰中のアニメ『おにくだいすき! ゼウシくん』。第9話では、ゼウシくんがミカちゃんのお弁当を作りました!

詳しくみる
0303_270_162
2014年3月3日更新

桃の節句ひな祭り 今年は“モモ”肉料理で祝おう!

「♪お花をあげましょ 桃の花」と歌われているように、ひな祭りには桃の花がつきもの。旧暦の3月は4月初旬にあたり、ちょうど桃の花が見ごろを迎える時候だったので、桃の節句と呼ぶようになったそうです。

詳しくみる
0228_270_162
2014年2月28日更新

ゼウシくんは子育てに好影響を与える? お茶の水女子大学石井先生による研究中間報告

都心部の子育てカフェにゼウシくんとみの太が遊びにいく「『子育てカフェ』キャラバン」。これまで都心4か所で行われてきました。実はこのキャラバン、単にゼウシくん達が子どもたちと触れ合うだけではないのです。

詳しくみる
1 2 3 4 9