11月29日「いい肉の日」にいよいよ始まったアニメ『おにくだいすき!ゼウシくん』。
ファン待望の2期を記念して、公開前夜となる11月28日、
ニコニコ生放送で記念特番「ゼウシくん2期直前スペシャル」が放送されました!

ゲストは、ゼウシくん役の声優・花澤香菜さんと監督の大宮一仁さん。
MCは、大のアニメファンとしても知られるアナウンサーの松澤千晶さんに務めていただきました。

ニコ生特番

番組では、1期の名場面や2期の見どころをたっぷり紹介。
第2話以降で登場予定の「とりに先生」や「肉Shock☆Breakers」など、
強烈なインパクトの新キャラクターを次々と披露しました。

花澤香菜

続いて行われたのが、ゼウシくんとみの太の「お絵描きコーナー」。
大宮監督は、「ふくふくしいほっぺと、たくさん食べそうな口がポイント」と語りながら、
さすがの可愛いゼウシくんを描きあげた一方で、
花澤さんは口の端から肉汁をしたたらせた独特なイラストを披露。
司会の松崎さんも思わず「大丈夫?」と心配する“画伯ぶり”に、
視聴者からもこの日最多のコメントが寄せられました。

MC松崎、花澤香菜、大宮監督

その後も、当サイトの人気コンテンツ「ニクニクレシピ」の試食コーナーなど、
ゼウシくんらしい様々な企画を実施し、番組は大盛況のうちに終了。
2期開始を記念して行われた初めての生放送は、
声優、監督、そしてファンの皆さんと「ゼウシくん」が大好きなみんなが楽しめる、
大満足の時間となりました。

【ニコ生こぼれ話 その1】大宮監督の“裏設定”にスタッフもびっくり!?
初めての生放送出演で、初めはとっても緊張していた大宮監督ですが、
番組が進むにつれてどんどん饒舌に。
「しょうが太郎のキャラ設定は、“生姜”と“昭和”をかけたダジャレから考えた」
「とりに先生の3本のトサカは“トリニティー”を表している」など、
視聴者だけでなく制作スタッフまでも驚く裏話を披露し、番組を盛り上げていました。

【ニコ生こぼれ話 その2】スタジオを包むお肉の香りに全員ソワソワ
番組最後の試食コーナーでは、
ニクニクレシピでも大人気の「時短角煮」と「王道ステーキ」が出演者に振舞われました。
夜9時過ぎの放送ということもあり、
視聴者のみなさんにとって強烈な“飯テロ”コーナーとなりましたが、
その場に居合わせたスタッフにとってもそれは同じ。
スタジオ中に満ちた香ばしいお肉の香りに、
一同落ち着かない表情で美味しそうな料理を眺めていました。

【ニコ生こぼれ話 その3】一時間頑張り抜いたゼウシくんとみの太に、お肉のご褒美
一時間通して番組を盛り上げ、この日の隠れMVPともいえる活躍を見せたのが、
ゼウシくんとみの太。
ニクニクレシピのコーナーでは、お肉を食べる花澤さんを羨ましそうに見つめていましたが、
番組終了後、スタッフが用意した「時短角煮」を2人並んで仲良く食べていました。


今週、12月26日には第2話が公開となります!お楽しみに!

いよいよ第2話!たのしみだね!


2014年12月22日更新

アニメCM情報

花澤香菜さんの描いた「ゼウシくん」にファン騒然!? ニコ生特番「2期直前スペシャル」の裏側をたっぷりお届け!