11月29日(いい肉の日)、みんなが待ちに待ったアニメ「おにくだいすき! ゼウシくん」のシーズン2がスタートしました。

第1話「無限のかなたへ」は、ゼウシくんの溢れる“お肉愛”を表現した壮大なスペースオペラパートと、ゼウシくんとミカちゃんのちょっとした会話を描く日常パートの対比がくすりと笑えるお話に。大宇宙を飛来する巨大肉とともに流れる「ツァラトゥストラはかく語りき」に合わせ、ゼウシくんが熱唱する「お~に~く~!」のフレーズが耳に残ります。

141204_504_280_01

収録時には、大宮監督からゼウシくん役の花澤香菜さんに対して「もっとお肉LOVEな感じを出して!」「お肉を称える感じで!」など、難解な(!?)ディレクションが盛んに飛んでいましたが、そこはさすが花澤さん、見事な演技でお肉が焼けるのが待ちきれないゼウシくんの愛らしさを表現していました。

さらに第1期で「一度聴いたら耳から離れない!」と評判だったオープニングは、楽曲はそのままに、映像をリニューアル。ぽしぶる先生やしょうが太郎などの人気キャラが総出演する賑やかなパーティーシーンだけでなく、携帯ストラップを「お肉」にしちゃうミカちゃんや、そんなミカちゃんへの感謝を込めてオムライスを作るゼウシくんなど、1期12話を経たキャラクターの変化が盛り込まれたオープニングとなっています。

141204_504_280_02

 

待望の第2期に対して、視聴者からは、

「ゼウシくん復活おめでとうo(^▽^)o」
「ゼウシくんが相変わらずでほっとしたwww」
「うちにもゼウシくんが来てくれればいいのに!」

などのコメントが寄せられました。

アニメ本編がちょっとだけ長くなり、パワーアップした『おにくだいすき! ゼウシくん』。
第2話「国をささえる肉」は、12月26日(金)に公開予定です。
2話の舞台はミカちゃんの通う高校。1期ではほとんど描かれなかったミカちゃんやクラスメイトの貴重な“女子高生ぶり”を垣間見ることができます。さらに、花澤さんが「衝撃的なキャラ過ぎて、2期でいちばん印象が強い」と語る強烈な新キャラクターも登場!
ますます盛り上がるゼウシくんの展開にぜひご期待ください!

◆大宮一仁監督が語る「第2期に込めた想い」

2期スタートにあたって、大宮監督からも熱いコメントをいただきました。
ユニークな表現が散りばめられた“大宮ワールド”をお楽しみください。

ゼウシくんのアニメ2期決まりましたとお知らせいただいたとき
「や、やった! またゼウシくんできるよ~!」という喜びと
「肉ネタ、もう尽きましたがな…」という当惑とがあわさった
不思議なたぎりを感じたものですが
とにかく2期、再びやらせていただきありがとうございます!

肉ネタ尽きたと申しましたけど、いざお話を考える段にいたって
国産の農畜産物に真剣に向き合いますと、ネタが尽きるどころか、
あれやこれや! 無限の地平が広がる思いがしました。
「に、日本って思ったより広いなあ!」と、そんなよく分からん驚きがありまして、
では2期の第1話、どう出るかといろいろ考えたすえ、
景気づけの思いもこめて、せっかくだからお肉を宇宙に飛ばしてみました。
国産のお肉にこめられた無限の想いと可能性が伝わればいいなあと思うしだいです…

2期はOPを、歌はそのまま、絵は新しいものにしました。
「にくにくしいあなたは なぜか今日はふさぎ顔♪」というくだりで
ミカちゃんの部屋の机の上にケータイがあるんですが、ストラップが肉です。
あと分かりにくいですけど、ダイニングキッチンの絵も肉です。
もう! 三伊戸さんちはお肉がほんとに好きだなんだなあ! と思います。
こんなお家に住みたいぜ! とも思います。
ゼウシくんのような息子がほしいぜ! とも思います。

という感じで、2期が始まりまして、お肉アニメの礎を打ちたてる気概をもって
国産の農畜産物の魅力をお伝えする面白いお話を
これからもどんどんお届けしていきたいと思います。

皆さま、応援よろしくお願いします!

大宮一仁

大宮監督

ゼウシくん みの太


2014年12月4日更新

アニメCM情報

「いい肉の日」にアニメ「おにくだいすき! ゼウシくん」が大復活!大宮監督の熱いコメントも全文掲載!