0314_504_280

2月26日(水)、東京都調布市の東京緑ケ丘幼稚園をゼウシくんとみの太が訪問しました!
この日ゼウシくんとみの太は、ダンスインストラクターとともに、子どもたちに「ニクニクダンス」をレクチャー。最後は400人以上の園児とゼウシくん、みの太、インストラクターが一体となって「ニクニクダンス」を楽しく踊りました。

0314_430_245

「ニクニクダンス」とは、1月にスタートしたアニメ『おにくだいすき! ゼウシくん』の主題歌『おにくじゃぽねすく!』のカップリング曲『にっくにくのにっこにこ!』に合わせて踊るオリジナルダンス。「お肉すきなひと?」「はーい!」「いっただっきまーす!」という元気な掛け声から始まります。

振り付けを担当したのは、くまモンのイメージダンスや乃木坂46の振り付けなどで活躍する南流石さん。ゼウシくんの公式ホームページでも見ることのできる「ニクニクダンス」のビデオでは、南さんがゼウシくんとみの太、そして「にっくにくしょうじょたい」の3人組と一緒にダンスを踊っています。

 

さて、東京緑ケ丘幼稚園ではまずインストラクターが園児たちの前に登場し、ゼウシくんとみの太について紹介。つづいてアニメの第1話をみんなで鑑賞しました。ゼウシくんとみの太についてインストラクターが話すと「知ってる!」と声を上げる園児の姿も。ゼウシくん、早くも子どもたちの人気者になっているようです!

0314_504_170_1

アニメの鑑賞が終わると、いよいよゼウシくんとみの太が子どもたちの前に登場。会場のホールは歓声に包まれました。

インストラクターを中心に、まずはゆっくりとしたテンポで「ニクニクダンス」の振り付けを園児に教えると、子どもたちはそのコミカルな動きに大喜びしながら、すぐに覚えた様子。

その後、通常のテンポで流れる「にっくにくのにっこにこ」に合わせて踊ろうとすると…さすがに動きが速すぎて、止まってしまう子も。それでも何度かいっしょに練習すると、見事みんなが「ニクニクダンス」を踊れるようになりました。「おー!」の掛け声も元気いっぱいです。

0314_504_170_2

ダンスが終わると、みんなで記念撮影をしてこの日のイベントは大盛り上がりの内に終了。参加してくれた園児たちにはゼウシくんとみの太のシールブックと、国産のお肉で作るレシピ集を紹介しているニクニクレシピブックをお土産として配られました。

皆さんも「ニクニクダンス」を覚えて、友だちと踊ってみてくださいね! きっとおなかが空いて、お肉がいつも以上においしく食べられますよ!

ぼくより上手に踊ってる子もたくさんいたよ!


2014年03月14日更新

ゼウシくん活動

ゼウシくんとみの太が幼稚園に登場! みんなで「ニクニクダンス」を踊ったぞ