504_280

「かわいい」「癒される」とネット上でも大人気の我らがゼウシくんを描いたアニメ『おにくだいすき! ゼウシくん』。3月10日には第10話が放送されました!

きびし~寒さの冬を越し、ようやく春らしい日が多くなってきましたね。ぽかぽか陽気の中、今日はピクニックに出かけたゼウシくんたち。シートの上でお弁当をぺろりと平らげ、寝っころがって空を流れる雲をみつめています。みんな、食べてすぐ寝ると牛になりますよ? みの太は既に牛ですが。

どうやらゼウシくんたちは、寝そべりながら雲が何の形か当てっこするゲームをしているようです。しかし、さすがゼウシくん。どの雲も、

「カルビ!」「骨付きカルビ!」

と相変わらず回答はお肉三昧。お肉の切り方次第でどの雲もそれっぽく見える気もするのですが…。そんなゼウシくんの回答につられ、ミカちゃんも雲がお肉に見える謎のマジックにかかってしまいました。すると、近くにみの太にそっくりな形の雲を発見! これまでの流れを察したみの太は「自分、食用違いますから…」と心の中で訴え、冷や汗が止まりません。そういえば、みの太はぬいぐるみの牛さんでしたね。すっかり忘れていました。

「ゼウシくんの国ってあの雲のどれかにあるの?」と質問するミカちゃん。ゼウシくんもニクニクランドから小さな雲に乗って、空からやってきたのでした。ぼんやりと故郷を思い出すゼウシくん…雲の形にお父さんの顔が重なります…ゼウシくんも男の子、そろそろ故郷が恋しいのでしょうか。

…と、なんだかしんみりとしてしまったのもつかの間。お父さんの顔すらおいしそうに見えたのか、ヨダレをタラ~っと垂らす、ゼウシくんなのでした。なんでやねん。

今回も放映終了後には、
「ゼウシくん、お父さん食べちゃらめぇ><」
「やばいみの太しゃべってるwwww」
「天丼オチでクスっとしてしまったのがくやしい」
※原文ママ

と、ネットでも話題に!

また、DLE大宮監督も「入道雲を見ると『竜の巣だ~』って言ってしまう日本人の心理に似ている気がします」とコメント。子どものころ、そんな遊びをよくしていたものですよね。大人になった今では雲をぼーっと見上げることも滅多にしなくなりました。

今回初めて登場したゼウシくんのお父さんも、公式サイトのキャラクタープロフィールを公開中! そして次回のタイトルは「さようならゼウシくん!?」。えっ…ゼウシくん、まさか!? 次回は3月17日(月)のフジテレビ系列「ネプリーグSP」(19:00~20:54)の番組内で放映予定。乞うご期待!

雲を見てるだけでヨダレが止まらないよ


2014年03月12日更新

アニメCM情報

【アニメ第10話レポート】ゼウシくん、故郷の父上を偲び涙…ではなくヨダレ!?