YouTube動画でも総再生回数51万回以上(3月7日現在、1話~9話の合計再生回数)と大人気のアニメ『おにくだいすき! ゼウシくん』。「クセになる!」「これはハマる」と評判ですが、今回はひそかにオープニング映像にも一緒に出てくれているオムレッツくんにゼウシくんとみの太が会いに行ってきました!

オープニング映像の一番最後、頭に「レッツ」とケチャップで描かれているのが オムレッツくん。地味に目立ってます

まずはオムレッツくんのご紹介。「しんたまご」などを販売するJA全農たまごの公式キャラクターで、とってもシャイな性格。あまりにはずかしがり屋なので、額にケチャップでメッセージを書いて相手に気持ちを伝えるそう。Facebookで、全国各地のおいしい料理や卵を使った料理を紹介しています。

0307_430_245_4

ということでJA全農たまご株式会社へ遊びに行ってきました! まずは入り口で記念撮影!

なかに入るとさっそくオムレッツくんがお出迎えしてくれました。ニコニコと笑顔で楽しみにしてくれていたようです。ゼウシくんとみの太もオープニング映像の撮影以来の再会にテンションアップ!

0307_504_290

するとオムレッツくん、久しぶりの再会を記念してJA全農たまごの「しんたまご」をプレゼントしてくれました。

「しんたまご」は独自の専用飼料に国産飼料米を加え育んだ鶏の卵。食料自給率向上に貢献しているとのことで、2011年には「フード・アクション・ニッポンアワード」を受賞したそうです。生臭みが少なく、卵本来の味を楽しめることで人気なんだとか。飼料や飼育環境なども徹底的に管理され、生産から販売まで一貫したシステムなので、安全性にも一安心なのです。

さらに栄養面でも特徴があるそう。一般的な卵に比べ、抗酸化作用のある「ビタミンE」が3.5~7倍(「赤いしんたまご」は7.5~15倍)、「葉酸」は2倍以上!

葉酸は、細胞の生成や造血にかかわる重要なビタミンB群の一種。とくに妊娠している女性にとっては大切な栄養素で、不足すると、胎児の先天性異常である神経管閉鎖障害になる確率が高まってしまいます。また、本来は加熱すると壊れやすいのですが、しんたまごではしっかり保たれるのだそうです。

しんたまご貰ったどー

すっかり「しんたまご」の魅力にとりことなったゼウシくんとみの太。しかし、「そもそも卵ってどんな栄養があるんだろう?」とそもそもな疑問が浮かぶゼウシくんの前に「卵は栄養バランスのいい完全栄養食品なんですよ」と現れたのは管理栄養士の北田翔子さん。

0307_430_245

北田さんによると、卵は必須アミノ酸と呼ばれる、体で作れないアミノ酸10種類で構成された良質なたんぱく質の他に、さまざまなビタミンや鉄などのミネラルも種類豊富に含んでいるそう。そして、卵1個分(60g)のエネルギーは91kcalなのでヘルシー。

また、よく「卵はコレステロールが高い」と言われますが、コレステロールは体にとって色々な効果のある必要栄養素。そして、意外に知られていないのが体のなかでも作られていて、その全体量は食事で摂取しても変わらないそう。なので、健康な人であれば1日に2個食べても問題ないそうです。

ふむふむ

卵についてしっかり勉強したゼウシくんですが、やっぱり頭の中には「お肉」のことが気になっていたみたいです。北田さんにお肉との相性を聞いてみました。

“完全無欠!”かと思われた卵ですが、欠けている栄養がビタミンCと食物繊維の2つ。牛肉や豚肉にはビタミンCが含まれているので、相性はとても良いそうです。また、野菜などに含まれるビタミンは通常、熱に弱いのですが、卵は加熱してもビタミンが破壊されないため、一緒に食べるべきと言います。味としてもそれぞれの“つなぎ役”としても活躍してくれます。

もちろんお肉にも食物繊維がないので、最後に野菜も使ったオススメ料理「牛肉とパプリカのスパニッシュオムレツ」を教えてくれました。レシピなど詳細はオムレッツくんのFacebookに載っているのでチェックしてみてください。

0307_430_245_3

みんなで過ごしたひと時に大満足したゼウシくんとみの太。名残惜しそうに帰ろうとすると、オムレッツくんがお得な情報を教えてくれました。

3月1日から5月31日まで、「しんたまご」「赤いしんたまご」を購入して、応募券を送ると「JAタウンギフトカード」(9,000円相当)が計100人に、レンジ調理器具「ルクエ」(たまご調理用/5,000円相当)が計200人に、石川佳純選手オリジナルQuoカード(1,000円分)が計300人に当たる「食卓応援キャンペーン」を開催しているとのこと!(詳しくはHPをチェック!

帰り道、貰った「しんたまご」を使ったお肉料理をさっそくママに作ってもらおう! と張り切るゼウシくんとみの太なのでした。

オムレッツくんはケチャップを離さないんだよ

[参考]


2014年03月7日更新

ゼウシくん活動

ゼウシくんとみの太が“オムレッツくん”に会ってきたぞ!