504_320

普段の食卓やさまざまな飲食店で目にする鶏肉。そのメニューはバリエーションも多く、和食、中華、イタリアンとあらゆる料理で使われていますが、家庭の食卓に一番のぼる鶏肉料理は何だと思いますか? ニクニク編集部で調べてみました。

平成22年度国産食肉需要構造改善対策事業(国産食肉情報提供体制・知識普及事業)では、女性3,298人、男性833人の計4,131人に消費者の国産鶏⾁購買等に関するアンケート調査を実施しています。そこで鶏肉の購入実態や利用形態が明らかになったのです。

まずは、購入実態から。「週2回くらい」が36%、「週3回以上」が19%と鶏肉を「週2回以上」購入する消費者は半数以上いるようです。購入する部位(正肉)は「もも肉」が90.5%、「むね肉」が72%と、この2つが他の部位に比べ圧倒的に多い結果に。「むね肉は若年層ほど高い購入率」というように、年齢層でも傾向が異なるようですね。

また、国産品と輸入品の購入比率とその理由では、国産品の支持率は88%と多くの人が国産品を選んでいることが明らかに。その理由としては「国産品は安全・安心」が88.2%、「国産品は品質が良い」が65.3%と、やはり“安全・安心・高品質”という安心感があるのでしょう。

そして、冒頭にあげた「家庭の食卓に一番のぼる鶏肉料理」、こちらは「から揚げ」が断トツに多い模様です。鶏肉の「加工品・惣菜の購入状況」及び「よく作る料理」の両方で60%以上の回答となっています。さらに興味深いのは、購入する料理と作る料理がはっきり分かれていることです。フライドチキンやチキンナゲットなどは、から揚げと同じ揚げ物でも、購入率は高いにもかかわらず調理をする人は少なめ。一方で、チキンソテーや親子丼は、調理することが多く、購入することは少ないようです。

あなたの家の食卓ではいかがでしょう。やはり、から揚げが並ぶことが多いですか? ちなみに、から揚げを通じて世界平和を目指す社団法人「日本唐揚協会」では、毎週金曜日を「から揚げの日」と謳っています。今日の晩御飯にから揚げはいかがでしょう?

[参考]

毎日から揚げの日でもいいよ!


2014年02月14日更新

ゼウシくん活動

食卓にのぼる人気の鶏料理調査! 圧倒的1位はやはり“から揚げ”