504_280

一度聴いたら忘れられないテーマソングや豪華な声優陣で、すっかりハマっている人も多いというアニメ『おにくだいすき! ゼウシくん』。2月3日には第5話が放送されました。

今回はお母さんにおつかいを頼まれて、みの太といっしょにスーパーマーケット「ウフフマート」にやってきたゼウシくん。精肉コーナーでおいしそうなお肉に目移りしながらも、お願いされた品物を思い出そうとしてみます。

お母さん「牛肉と豚肉の合挽き肉を300グラムと玉ねぎと…」

今日のごはんはハンバーグみたいですね。まずは肝心のお肉の調達に行きましょう。ところがゼウシくんとみの太、どうやら「合挽き肉」がどんなお肉か分からないご様子。すると『ダンディーな出で立ちの牛さんと、瞳を涙でうるませた豚さんが登場しました。

牛さん「会いたかった」
豚さん「わたしも…」

そうして夜景をバックにひしと抱き合う2人…いえ、2頭。ですがみの太、それは「合挽き」ではなく「逢引(あいびき)」です。難しい言葉を知っているのですね。

気を取り直して「あいびき…あ、いびき…?」と考え直すゼウシくん。すると次はぐうぐうと気持ちよさそうに眠る牛さんと豚さんのシーンが浮かび上がってきました。でも、ゼウシくん、それは「合挽き」ではなく「いびき」ですね。しかしそうツッコミを入れる間もなく、牛たちの寝息につられて、スーパーの中で立ったまま眠ってしまう、相変わらずマイペースなゼウシくんなのでした。

それにしてもゼウシくん。「にくにくランド」の王子さまにもかかわらず、合挽き肉を知らないとは…。勉強はからっきしのオチコボレということでしたが、王子さまなら、もうちょっとお肉については勉強してほしいものですね。

今回も放映終了後には、
「逢引肉wwww」
「基本的にゼウシくんキャラの想像力豊かすぎんだよな」
※原文ママ

と、ネット上でも大きな話題に!

また、DLE大宮監督も「スーパーって何かわくわくしますよね。何でもそろって、ものすごい万能感です。名前も素敵。スーパー!」とコメント。

次回は、2月10日(月)のフジテレビ系列「ネプリーグSP」(19:00~20:54)の番組内で放映予定。テーマは「ぽせいとん三兄弟」。いったいどんな兄弟たちなのでしょうか…? お楽しみに!

あいびき肉、ひかれあうお肉たち…


2014年02月5日更新

アニメCM情報

【アニメ第5話レポート】ゼウシくん、おつかいで“不勉強”がバレバレに!