504_280

我らがゼウシくんを描いたアニメ『おにくだいすき! ゼウシくん』。もうすっかりおなじみとなっているテーマソングは、ネット上でも「頭から離れない」「無意識に歌ってしまう」「CDほしい」と大人気のようです!

1月20日に放送された第3話は、ヒロインのミカちゃんとゼウシくんが、“お肉”をテーマにしたしりとりで遊んでいるシーンが描かれています。まずは先攻のミカちゃんの「カルビ」からスタートです。対して後攻のゼウシくん、「びんちょうたん!」といきなり瞬殺。早い、早すぎます。ミカちゃんも思わずつっこまずにはいられません。

気を取り直し、改めてミカちゃんの「ロース」で再スタート。すると、
ゼウシくん「すなぎも!」
ミカちゃん「もつ煮」
ゼウシくん「にく!」
ゼウシくん、とってもシンプルな回答です。

その後も「黒毛和牛」→「うし」→「シシカバブー」→「ぶた」→「タン塩」→「おにく」→「クッパ」と、途中怪しい回答がありながらも順調に進んでいく「おにくしりとり」。次は後攻・ゼウシくんのターン。しかし「パ」から始まるものはなかなかの難問。「パ…パ…パ…」と悩んでいると、なぜかゼウシくん、「パパパパーン♪」と結婚式に流れるアノ曲を歌いはじめました。すると空からはまばゆい光が降り注ぎ、可愛らしい牛・豚・鳥たちと優雅に空を泳ぐゼウシくん…。みの太も一緒にいますね…。

そして何かをひらめいたようなゼウシくんが自信満々に一言、「おーにーく!」と回答。相変わらずのゼウシくんワールドで「おにくしりとり」は幕を閉じたのでした。

今回も放映終了後には、
「『パパパパーン~おーにーくー!』の花澤さん可愛すぎた」(※花澤さんはゼウシくん役の声優さん)
「不覚にも落ちにやられた」
「神回だ」
※原文ママ

と、ネット上でも前回同様大きな反響を呼んでいました!
DLEの大宮監督は、第3話について「しりとり…おしりをとるあそび…やきとりだと自分はぼんじりが好き」とコメントしております。監督ご自身もなかなかシュールですね…。

次回は、1月27日(月)のフジテレビ系列「ネプリーグ2HSP」特番(19:00~20:54)で放映予定です。

公式サイトでは今回放送された第3話をはじめ、過去のエピソードも公開中。「次回の放送まで待ち遠しい!」という人は、以前のお話を振り返りながら復習しておいてくださいね!

しりとりって難しね…!


2014年01月22日更新

アニメCM情報

【アニメ第3話レポート】ゼウシくん、「おにくしりとり」で珍回答を連発!