0108_504_280

昨年から本サイトでもお知らせしてきた通り、我らがゼウシくんを描いたアニメ『おにくだいすき! ゼウシくん』の第1話が、ついに1月6日(月)に放映されました!

テーマソングは、ポップな曲調はもちろんのこと、歌詞の「♪国産のおにく~にっくにく~」というフレーズが印象的でしたね! 一度耳にしたら思わず口ずさんでしまうメロディが、幅広い年齢層から好評のようです。オープニング映像では、ヒロインの女の子が学校の窓から外を眺めていると、雲に乗ったゼウシくん・みの太と目が合って笑顔に…、という情景が描かれています。

第1話「ゼウシくんとみの太」は、三伊戸家(みーとけ)の楽しい食卓から始まりました。三伊戸家には、「にくにくランド」の王子様・ゼウシくんと、相棒のみの太が居候しており、家族全員日本のお肉が大好き! でも、みの太はぬいぐるみなので食べられません…という、キャラクター紹介をメインにした序章。

とってもキュートなゼウシくんの声に「ゼウシくんって、こんな声だったの!?」と驚かれた方も多いのでは? ゼウシくん役は、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(黒猫)、『琴浦さん』(御舟百合子役)をはじめ、多数の人気アニメに出演する花澤香菜さん。実は、本作のテーマソングも花澤さんが歌っています。

“たまにしかしゃべらない”設定のみの太は、もしかしたら第1話ではセリフがないのでは…と思われていましたが、「ぼくも!」という一言だけ声を聞くことができました! みの太役の声優さんは、「ゼウシくんとみの太」というタイトルコールの声でお気づきの方もいたかもしれせん。そう、声優界の大御所、“あの”大山のぶ代さんが演じています。

放映終了後は、
「さっき見たゼウシくんが頭から離れない。」
「ゼウシくんの声優が豪華wwwwwwwww」
「おいおいおいおいおい、ゼウシ君OPと本編同じくらいの長さだったぞwww」
「気づいたらゼウシくん描いてた」
「キャラ的に一番気になってるのは、おにくだいすき!ゼウシくんのみの太くん。のぶ代さんだし。OPのようなものでは花澤さんの歌声でにっくにっくじゃぽねすくでもうそこだけで面白い」
※原文ママ

というようなアニメの反響が、多数ツイッター上で見られました。

DLE大宮監督は、
「ゼウシくん初めてのテレビでのお披露目ということで
面白いこと言わせたろとか何かいろいろ考えたんですが
やっぱり元気なふつうの男の子って感じが出せればいいかなと思って
お肉が大好きって高らかに言ってみると
何だか心が晴れやかになるのでした…」
とコメント。

それにしても、一体どんな事情でゼウシくんとみの太は居候を始めたの? 気になる人は公式サイト限定のプロローグを確認してみてくださいね。ゼウシくんにますます夢中になるかも!? 公式サイトではアニメに出てくる登場人物の紹介も楽しめます。

次回の「焼肉大合戦」もタイトルからして目が離せません。これからは毎週月曜日が待ち遠しいですね!

みんなの感想待ってるよ!


2014年01月8日更新

アニメCM情報

【第1話】アニメ『おにくだいすき! ゼウシくん』がついに放映スタート!