504_280

12月20日(金)、ニクニク編集部がやって来たのは秋葉原駅からすぐの、UDXアキバ広場。会場に到着すると、平日の昼間にも関わらず、すでにたくさんの人だかりができています! そう、実はこの日、アニメ『おにくだいすき! ゼウシくん』ゼウシくん役の声優さんの発表イベントが開催されるのでした。我らがゼウシくんの声は、一体どんな声なのでしょう…。

430_245_2

会場ではスタッフが、寒空の下に集まってくれた参加者を気遣って、ゼウシくんとみの太スペシャルシールブック付のカイロを配布していました。
イベント開始のかなり前から、会場には熱気が立ち込めていましたが「国産のおにく~♪」とアニメ『おにくだいすき! ゼウシくん』のオープニングテーマ曲と共に、ゼウシくん、みの太がステージ上に現れると会場は大盛り上がり!

430_245_3

そしていよいよ声優発表。ゼウシくん役として花澤香菜さんが登場すると、会場は大きな歓声に包まれました!
実は花澤さんも、ゼウシくんとみの太に会うのは今日が初めてだったそうで「かわいい!」と大絶賛。司会者から「花澤さん、ゼウシくんと髪型や目のクリクリ加減がそっくりですね!」と言われると、「似ていますか? うれしい」とうなずいていました。

花澤さんは、ゼウシくんの声を演じるほか、オープニングテーマも歌っています。会場ではオープニングに引き続き、第1話も放映されましたが「ゼウシくんは、キャラクターが本当にかわいい。テーマソングも、歌詞を見た瞬間、大爆笑でした。心をわしづかみにされてしまったので、この続きもぜひ見ていただきたいと思います」とコメント。

ゼウシくんはお肉が大好きですが、実は花澤さんは『干し芋』も大好きなんだとか。「干し芋も、美味しい!と思うものは国産です。もちろんお肉も大好きなので、国産を盛り上げて行きたい」とPRしていました。

さて、ゼウシくん役が発表となれば、次に気になるのはみの太役ですが…。会場の期待が高まったところで、「みなさんこんにちは、大山のぶ代です」という音声コメントが。なんともユーモラスな味わいがあるみの太ボイスは、ドラえもんの声優を長年務めた大山のぶ代さんの声だったんですね!

また、三伊戸家(みーとけ)の女子高生・ミカちゃん役は、『中二病でも恋がしたい!』小鳥遊六花役などを演じた声優、内田真礼(まあや)さんと発表されました。

504_170

続いては、サブキャラクターの公開オーディション! なんとこの場に集まった声優さんの卵5人から、ミカちゃんのクラスメイト役が選ばれることに! ステージ上で、実際のアテレコのようにセリフを言っていただいます。観衆を前にした公開オーディションということで、参加者は緊張を隠せない様子。審査委員は、監督のDLE大宮一仁さんと、JA全農畜産総合対策部の小島勝次長。選定には「一番高校生らしい」という点を重視し、みごとお友達役を射止めた優勝者には、小島勝次長からトロフィーが渡されました。

430_245

最後に花澤さんは、「ゼウシくんを演じる上で、役作りに苦労したことはありますか?」という記者の質問に「お肉が大好きなゼウシくんは、純粋で明るく、天真爛漫な男の子。地声でなく、リアルに小さい子の声を出すことは意識しました」と答えていたのが印象的でした。

花澤さんが演じるゼウシくん、大山のぶ代さんが演じるみの太が大活躍する『おにくだいすき! ゼウシくん』の放映は、来年1月6日から! 皆さんお見逃しなく!

アニメ公開が待ちきれない!


2013年12月24日更新

ゼウシくん活動

アニメ『おにくだいすき! ゼウシくん』の声優発表会レポート!ゼウシくん役は花澤香菜さんでした!!