1205_504_280

「にくにくランド」の王子さま、ゼウシくんが登場する子ども向けゲームが12月2日(月)にリリースされました。「お肉でまんぷく! ゼウシくん」というタイトルで、ゼウシくんやみの太を、障害物とぶつからないように動かして、全国のお肉などの「まんぷくカード」をゲットしていく、というゲームです。

このゲームが遊べるのは、NHKエデュケーショナルが運営する「キッズワンダーランド」というサイト。親と子がともに遊び、さらに子どもの好奇心や発想力を育てることができる、ネット上のテーマパークとして設けられたものです。また、コンピュータに初めて触れる子どもでも簡単に楽しめるコンテンツを用意し、NHKの番組キャラクターも登場しています。

ゼウシくんのゲームは、トップページのイチオシコンテンツに掲載されているということなので、早速、サイトを覗いてみると……ありました。ワンワンとうーたんや、ムテ吉といったNHKの人気キャラクターと並んで、「お肉でまんぷく! ゼウシくん」のバナーが。さらに、そこをクリックしてみると、ゲームのほかにゼウシくんの紹介ページや、ぬりえもあります。

早速、まずは「ゼウシくん編」を遊んでみました! ルールは簡単、ボタンを押してゼウシくんをジャンプさせ右から流れてくる障害物を避ける、というだけ。タイミングよくジャンプさせなければぶつかってしまいますが、これはすぐに慣れるはず。クリアしていくとレベルアップし、障害物が流れるスピードもアップ。また、ジャンプが成功するごとに、日本各地のブランド肉などが描かれた「まんぷくカード」をゲットすることができます。カードは全部で47枚。ちょうど1県につき、1枚のカードなので、都道府県も自然に覚えられるかも!?

1205_430_245_1

1205_430_245_2

1205_430_245_3

1205_430_245_4

小さな子どもでも遊びながらお肉について学べる「お肉でまんぷく! ゼウシくん」。ですが、ゲットしたまんぷくカードを見ると「骨太有明鶏(佐賀県)」や「やまゆりポーク(神奈川県)」など、沢山のブランドが全国各地にあることに気づきます。なので、大人がプレイしても新たな発見があり、学べる内容になっています。

ぜひ、これでお肉のことを学んで、おいしいお肉をたくさん食べましょう!

こんなにたくさん食べれないや!

【キッズワンダーランド】おにくだいすき!ゼウシくん

ゼウシくん&みの太と一緒に楽しく遊んで、お肉のことを学ぼう!

おにくだいすきゼウシくん | キッズワンダーランド(終了しました)


2013年12月5日更新

ゼウシくん活動

ゼウシくんと一緒にお肉を学ぶ! ゲーム「お肉でまんぷく! ゼウシくん」