504_280_32

肉食女子、と聞くと「ああ、昨今話題になった草食男子とは対照的な、婚活市場においてアグレッシブに活動している女性達のコトね…」と思ってしまう方が多いはず。

ですが、書籍『肉食女子の肌は、なぜきれいなのか? 細胞から整える分子整合栄養医学のすすめ』が言うところの肉食女子とは、実際にお肉を良く食べている女性のこと。これまで、お肉と言えば「太る」だの、「コレステロールが高くなる」だの、根拠がない偏見を持たれ、ダイエットに励む女性達からすっかり悪者扱いされていました。

しかし、お肉には「鉄分」「タンパク質」「含硫アミノ酸」など、女性にとってうれしい栄養分がたくさん含まれています。確かに過剰摂取は良くありませんが、赤身肉には脂肪を燃焼させるカルニチンが含まれており、適切に摂取すれば、ダイエット効果があるとも。

お肉を良く食べている友達がいたら、その子の肌をチェックしてみてください。きっと肌はツヤツヤでハリもあり、血色もいいはず! 著者の森谷宜朋先生は、分子整合栄養医学の専門家。美容・アンチエイジングにこだわるのであれば、高額な化粧水や美容クリームに投資するよりも、体の内側からきれいになるべきと提案します。

「分子整合栄養医学」とは、身体の不調の原因は細胞に必要な栄養が不足しているためであり、食生活から身体の栄養バランスを整えれば、病気や老化を防ぐことができるという考え方。本書では、身近な事例からわかりやすく説明されています。

肌荒れ、ニキビ、貧血、女性特有のあなたのお悩み、もしかしたら食生活を見直すだけで改善されるかも。今日からモリモリお肉を食べて、美肌になりましょう! 恋愛に興味がない草食男子だって、あなたの美しさにとりこになってしまうかも!?

僕のお肌もツヤッツヤだよ!

[参考]
『肉食女子の肌は、なぜきれいなのか? 細胞から整える分子整合栄養医学のすすめ』(幻冬舎)森谷宜朋著


2013年11月28日更新

健康・栄養

女子必読! お肉は無罪! 美肌になりたければお肉を食べるべし