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「カロリーが気になって……」というヘルシー志向のかたにぴったりの、油で揚げない唐揚げです。電子レンジだけで作れるので、揚げ物をするスペースがない一人暮らしの手狭なキッチンでも手軽に作れます。割り箸を置くことにより、食材の下に熱の通り道ができるため、途中裏返したりせずに火が通ります。

材料(2)

  • 鶏もも肉:1枚(約300g)
  • A)[おろしにんにく、おろしようが: 各小さじ1/2 しょうゆ、酒: 各大さじ1 砂糖: 小さじ1 塩、こしょう: 各少々]
  • ● B)[小麦粉、片栗粉: 各大さじ2]
  • ● サラダ油: 小さじ1/2
  • ● リーフレタス: 適量
  • ● レモン(くし切り)、ミニトマト: 各適量

つくりかた

  1. 1. 鶏もも肉は皮目にフォークで穴を数か所あけてひと口大に切り、Aを加えてもみこみ5分ほどおく。汁けもよく切っておく。
  2. 2. ポリ袋にBを入れ、1.を加える。空気を入れて袋をとじ、よくふってまんべんなく粉をまぶす。
  3. 3. 耐熱容器にペーパータオルを敷き、重ならないように2.を並べる。
  4. 4. 電子レンジに割り箸を2本乗せ 、その上に3.をのせてサラダ油を回しかける。
  5. 5. ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱し、180度皿を回転。さらに3分加熱し、熱いうちにペーパータオルから取りはずす。
  6. 6. 5.を器に盛り、リーフレタス、レモン、ミニトマトを添える。

2014年12月26日更新

とり肉

第2期【第2話】レンジで作るヘルシーな一品
揚げない鶏の唐揚げ